クリスマスの後はショッピング
太陽ギラギラの下で
みなさん、こんにちは。オーストラリア・ゴールドコーストサロンからオーストラリアのクリスマス事情をお伝えします。南半球に位置するオーストラリアはこの時期、真夏の陽気です。日本のようなホワイトクリスマスとは真逆な太陽ギラギラの暑い暑いクリスマスなのでクリスマスツリーのデコレーションなどは雪をイメージさせるものはあまりありません。
また12月25日のクリスマスデイは国の祝日になっており、この日ばかりはスーパーをはじめとする大小の商店、レストラン、テーマパークなどの観光施設もほぼすべて休業になります。やっているところといえばガソリンスタンド、コンビニ、一部のファストフード店のみになり、街中が昔の日本のような静かな雰囲気に包まれます。
クリスマスの定番料理は海老!
クリスマスの過ごし方は日本のお正月のように家族が揃っておじいちゃん、おばあちゃんの家へ行き、みんなでテーブルを囲むというのが伝統です。そこではオーストラリアのパーティでの主役バーベキューではなく「ゆでた海老」「レッグハム」「クリスマスプディング」を食するのが定番です。
「なぜクリスマスに海老か?」という疑問については正直解決していません。でも暑い陽気なので冷たい物を食べるというのがあるオージーの見解です。オージーにとって「なぜ、こうなの?」はあまり関心が無いという国民性ですから誰も分からないのかもしれませんね。
「レッグハム」や「クリスマスプディング」はそれぞれ家庭によって味付けや作り方も変わるものですが、クリスマスの定番です。「クリスマスプディング」は日本では馴染みのないものですが、日本でいうプリンとはまったく違い、生パン粉や小麦粉にラム酒を加えたスポンジにドライフルーツやナッツ類をいれて焼き上げたもの。味はかなり濃厚で日本人の口には正直あうとはいえないイギリスに古くから伝わる伝統的なケーキになります。
そのほかにはこの時期になると写真のような「ジンジャーブレッドマン」や「ジンジャーブレッドハウス」を子どもたちが家庭や学校でつくるのもこの時期ならではの風習です。
静かなクリスマスを過ごした翌日26日はボクシングデイです。もともとはクリスマスプレゼントの箱(ボックス)を開けることが由来ですが、今では一年で最大級のショッピングセールの時期になります。いつもはそれほど混雑していないお店やデパートもこの日ばかりは大賑わい。オージーたちも張り切ってショッピングをします。通常価格の50%OFFは当たり前ですからこの時期にオーストラリア滞在を予定されている方は是非ショッピングを計画してくださいね! ただしお会計の時は長蛇の列を覚悟しましょう(笑)。
(ゴールドコーストサロン・扇 徳宏)