ロングステイのすすめ 海外ロングステイ 国内ロングステイ

ロングステイメンバーズログイン

  • アドバイザーログイン
  • 賛助会員ログイン
  • 公認サロン会員ログイン

ピックアップ情報

「ロングステイをしたいけれど、何から準備を始めればよいかわからない」などの全般的なことから、「・・・(どこか)で1か月くらいロングステイをするためのコンドミニアムを探したい」など現地でのサポート、さらには、「税金の手続きはどうしたらよいのか?」など、少々専門的な分野まで、安心安全なロングステイを実現するための上手なロングステイ財団活用術をお伝えします。

ロングステイ初心者はまずここから!

ロングステイ先で何をしたいか考えてみる!

「憧れの国でゆっくりしたい」など漠然とロングステイをしてみようかな?という方には、まずロングステイ先で何をしたいのか?を考えてみることをお勧めしています。
つまりロングステイすることを目的にしないことがポイント!
目的と言ってもビジネスのように明確でなくても大丈夫。「ロングステイ先で英語を少し向上させたい!」や、「苦手な夏を涼しいところで健康に過ごす!」など大まかな目的やテーマを決めてみてください。そして、その目的を実現するロングステイのためには「どこの国や地域が合っているのか?」「期間はどのくらいがいいのか?」を検討することが具体的な計画の第一歩になります。
また、ご夫婦やご友人とロングステイを予定されている方は、これらの目標やテーマについて意見を共有し話し合うこともとても重要です。

ロングステイ財団のメールマガジン&ロングステイメンバーズクラブ会員になる!

無料メールマガジンでは最新のセミナー情報などを月1回程度の頻度でお届けしています。
また、もっとロングステイに関して詳しく知りたいという方には有料の「ロングステイメンバーズクラブ」をお勧めします。メンバー対象に3か月に一度発刊する季刊誌ではロングステイ経験者による体験談を紹介しています。体験談にはロングステイ中の過ごし方や、今度ロングステイされる方に向けてのアドバイス、さらには実際にロングステイにかかった費用を紹介するロングステイ家計簿などの情報が盛り込まれており、具体的なロングステイがイメージしやすい内容でとても人気な内容となっております。また、このロングステイメンバーズクラブ会員の方にはロングステイをサポートする法人賛助会員や、現地でのロングステイをサポートする海外公認サロンでのサービスが割引になる特典もあります。

セミナーなどで情報収集

ロングステイ財団やロングステイをサポートする賛助会員、ロングステイアドバイザーなどが主催するセミナーやイベントに参加することをお勧めします。多くのセミナーは無料で開催されているものが多く、どなたでもご参加いただけます。オンラインでの開催のセミナーも多数ありますので、どこからでもご参加いただくことが可能です。
関心のある国や地域をテーマにしたセミナーでは各国・各地の概要から、実際にロングステイをする際の現地情報や留意したいポイントなどをお伝えしていますので、漠然としたロングステイの計画をより実現性を高めるための第一歩の情報収集となります。最新の情報はこちらで確認することができます!
「今まで考えたことがなかったけれど、こんな準備も必要(重要)なんだ!」という気づきがあること間違いなし!

より詳しく、自分たちに合った情報が欲しい!

個別相談の活用

セミナーなどの情報収集で大まかなロングステイ計画を立てた後、セミナーではなかなか聞けない個別の情報などの疑問や不安も出てきます。例えば「ペットは連れていけるの?そのための準備は?」、「ロングステイの滞在施設の具体的な物件情報と価格が知りたい」、「ビザ取得をしたいけど、私の場合はどういう準備が必要なのか知りたい。」などなど、皆様に希望に沿った多様で細かい情報が必要になると思います。
そこで、ご活用いただきたいのが賛助会員、海外サロンと、ロングステイアドバイザーです。
より詳しい現地の情報、準備に関して専門的な情報の提供や、皆様の様々なご質問やご希望をお手伝いいたします。
賛助会員については、皆様のロングステイについてのアドバイスを求める際に、安心して尋ねることができ、信用してお手伝いを任せても大丈夫な会社・団体なのか?をロングステイ財団であらかじめ調査・審査を行っており、当財団が安心してご紹介できる会社・団体のみ法人賛助会員として加入できる仕組みとなっておりますので、皆様は安心してこれらの会員企業に個別の相談などはお問い合わせください。お問い合わせ先はこちらのページよりご確認いただけます。
また、ロングステイアドバイザーですが、専門的知識と経験に基づいて適切なアドバイスができる方々をロングステイ財団が認定した方々で、ロングステイを目指す皆様が安心してご相談いただける窓口となっております。
こちらの検索ページより、ロングステイしたい地域、近くにいる登録アドバイザーを検索して、気軽にご相談いただけますのでご活用ください。税務や保険などの専門的なアドバイスができる資格を保有しているアドバイザーも多数いますので、ご遠慮なくお申し付けいただけると幸いです。
ただし、賛助会員、海外サロン、ロングステイアドバイザーにおいて、内容によっては相談料がかかる場合がございます。相談料が必要な場合には相談先より予めお伝えするようにしていますが、念のため、費用の有無は相談時にご確認ください。

どこに問い合わせをすれば良いかわからない場合は、お気軽にロングステイ財団にご相談ください。ロングステイ財団でお客様のご希望に合った窓口をご紹介させていただきます。(※但し、地域や内容によって対応できない場合もございますこと、ご了承願います)。

当財団のワンポイントアドバイスとして、法人賛助会員企業・団体やアドバイザーなど複数の方へ相談することを推奨しております。特にインターネットやSNSで一つの情報だけを信じて鵜呑みにするのはとっても危険。必ず複数の視点での情報収集を行い、ご自身で正確な情報を把握することがとても重要です。安心安全な楽しいロングステイには念入りな事前準備が結果的に近道です。

必ずロングステイ先に下見に行こう!

旅行とは違う「ロングステイ」!現地で「生活」ができるか確認を!

ロングステイは観光旅行とは違います。旅行で行ったことがある地域でも長期滞在・ロングステイで現地で「生活」するとなると大きく状況が変わってきます。
例えば、生活拠点となるコンドミニアム。旅行中に利用したホテルがある中心地より、少し郊外になるケースも。コンドミニアムからの移動はストレスなく安全にできるのか?、スーパーマーケット等の日常生活に必須の環境はあるのか?また、スーパーには日本食コーナーがあるのか?など細かい視点が積み重なると毎日の生活に大きく関わってきます。その点でも、ロングステイ予定地域の下見を必ずご自身で行ってくださることもお勧めしています。
また、万が一の時に備えた準備は最大の防御になります。例えば、現地で体調を崩した際に日本語で対応してもらえる病院が近くにあるのか?など、旅行ではあまり気にしていなかった点も「ロングステイ」となると必要な情報になることも多くあります。

さらに、複数のロングステイ候補地に絞った段階でそれぞれの候補地で2週間程度のプチロングステイをしてみるのもお勧めです!
ご自身で下見のための航空券やホテルなどの手配が不安という方には、旅行会社が販売しているフリープランの多いパッケージツアーもお勧め。滞在中の自由時間を利用して海外サロンを訪問したり、オリエンテーションを受けるなんてことも可能です。※海外サロン訪問の際は必ず事前予約が必要です。

せっかく計画したロングステイも「こんなはずじゃなかった」と、予定を早めて早々に帰国するなんてことにならないよう、ロングステイしたい地域がご自身の目的やテーマに合っているのか?を再確認するための下見を行ってみてください。


ページトップへ▲