2021/11/10日2回目の近江八幡視察旅行でした。
前日までは雨でしたが幸運にも滞在中の2日間は晴天に恵まれWithコロナの自宅自粛から解放され、近江八幡の歴史と自然に包まれ癒しの時間を過ごすことができました。
初日はボランティアガイドさんの案内で市内観光と物産協会での面談2日目は「まちや倶楽部」でのMACHIYA INNロングステイ向き宿泊施設見学と面談、近江商人邸を改造した宿泊施設は良き日本文化の伝統を残し一見の価値があります。
また、バックパッカー向きの安い部屋は良く海外に有る様式を取り入れていて外国人観光客には受けるのではないでしょうか。
2日目後半は八幡掘り巡りを手漕ぎ船でノンビリと癒しの時間を過ごし、、、、、
ひさご寿司での昼食は予算以上にとも思える盛り付けで接待を受け充実したランチタイムとなりました。
最後2回目の近江八幡視察の感想として、織田信長、豊臣秀次公による歴史や広大な琵琶湖による自然、また近江牛を代表する食に包まれ、色々な方々と面談する中で地域の経済的余裕と豊かさを感じ近江八幡市がロングステイ財団の強い応援者となっている事に、短期の観光旅行者誘致ではない、まさに「LONGSTAY]の理念を共有してるのだと個人的に思いました。
(登録ロングステイアドバイザー・浦 恒雄)