日本の夏の暑さから逃れるロングステイ先のひとつとして、次回はカナダをご検討いただいてはいかがですか?
カナダといっても日本の27倍もの面積がある大きな国になるので楽しめる場所はいろいろあります。人気があるのは何と言ってもバンクーバーやビクトリアになりますが、昨今、不動産の値上がりで滞在費(特に夏の滞在費)がかなり高くなってしまいます。そこで、今回はプリティッシュ・コロンビア州の内陸にあるオカナガンをご紹介します。
癒やしの風景、オカナガンレイク

オカナガンレイク。湖畔の散歩が楽しみ
オカナガンは、カナダでも有数のワインの産地。オカナガンレイクという美しい湖の湖畔のなだらかな傾斜にブドウ畑が広がる景色は、都会の生活を忘れさせてくれる癒やしの風景です。滞在中のお勧めは、何と言ってもワイナリー巡りとオカナガンレイク湖畔で何もしない贅沢な時間を過ごすこと。大きなワイナリーにはレストランが併設されているので、癒やしの景色を見ながら美味しいお料理とワインに舌鼓。湖畔では、場所によっては、水泳、カヤック、セイリングなどウォータースポーツを楽しめますが、私はオカナガンの中でも一番大きい街であるケローナに滞在し、毎朝毎夕、湖畔の散歩を楽しみました。ゴルフが好きな方はゴルフ三昧もいいかもしれません。

オカナガンカレッジのキャンパス
せっかくカナダロングステイをするので英語も習ってみたいという方は、オカナガンカレッジという学校がケローナにあります。作家の佐江衆一氏も50歳を超えてからこの学校の英語クラスに通っていたと『50歳からが面白い』という佐江氏の本の中に書かれていました(読んだことがない方は、ぜひ読んでみてください)。ちなみに、ケローナヘはバンクーバーから1時間弱のフライトで行くことができます。
カナダで長期滞在するには?
カナダは日本パスポートを所持している方なら無査証で6 カ月間滞在が可能です(注)。カナダは、ウィンタースポーツを楽しむ方以外には、春~秋がお勧めなので6 カ月以内のロングステイで十分滞在を楽しむことができる場所です。夏のオカナガンを楽しんだら、東部に移動して、紅策を楽しんでから日本に帰国というカナダ国内移動型口ングステイもお勧めです。
注)カナダ入国には観光も含め、eTAという電子渡航認証の取得が必要です。(7カナダドル、5年間有効) (2017年8月現在)
(ロングステイアドバイザー・匿名)