6年前初めてタイにロングステイをし、タイの人々のやさしさや果物の豊富さ、気候に魅了され観光ビザ2回、ロングステイビザ2回を取得し、すでに7回のロングステイをしています。
なぜにタイのビザをと言いますと、今までロングステイをしたニュージーランド、オーストラリアと比べ物価が安く東南アジアの中でもシンガポール、マレーシアの次にインフラが整備されており、妻と一緒のロングステイにはチェンマイが最適でした。
そして、近隣にミャンマー、ラオス、カンボジア、マレーシアと囲まれおり陸路での短期旅行が簡単と言う理由。さらに滞在期間がマレーシア(ビザなし3か月)タイ(ビザなし1か月)と短いことが理由でした。しかし、タイ滞在は3~4か月。それ以上は飽きてきますので、マレーシア ペナン島2~3か月のジュアルハビテーションならぬ、トリプルハビテーションを目指しています。
さて、2015年12月日本で取得したロングステイビザとエントリーパーミット(再入国許可)2枚の写真とビザ有効期間と延長時期を示した図です、またタイ国内(リタイヤメントビザ)申請する際の費用は申請費用1,900BT+入国回数マルチ3,800BTもしくはシングル1,000BT+代行依頼した場合2,000BTチェンマイ価格、ビザなし、観光ビザ、ロングステイビザ全て延長費用は1,900BT1回のみ有効となります。
東京でのビザ申請書類はタイ大使館のホームページ参照してください。申請の際はインターネットからの予約のみ受付となっています。
さて、ロングステイに忙しい私なのですが、日本にいる時期は第一に健康診査(癌検査- 胃、大腸、肺、肝臓、胆嚢、すい臓、前立腺癌、歯)4か所の病院とクリニックを毎年1~2回の検査を受けています。日本人の63%が癌になる時代なので早期発見が重要です、また海外LSを安心して過ごすためでもあります。
第二は海外で知り合った知人の東京観光のサポートです。すでに帰国2か月でケアンズで知り合ったスイス人家族3名、ペナン島で知り合った英国人5名、ペナン島滞在先のお隣さん家族8名の3組が日本に来た際に再会して、東京観光を一緒にしました。
そして、第三は長く会ってない友人との食事会等です。
これからの海外ロングステイの計画は、今まで行ったことのない地域の欧州も知人を頼り、妻と一緒に欧州から東南アジアコースも検討してます。
(ロングステイアドバイザー・浦恒雄)