ワイキキの行動範囲が一気に広がる新サービスが始まりました!
6/28よりホノルルで自転車のシェアリングサービス「biki」(ビキ)が始まりました。レンタル自転車はワイキキで利用されたことのある人は多いと思います。このbikiとレンタル自転車との違いは市内の専用ステーションのどこでも貸出&返却ができることです。
使い方は簡単、例えば、ワイキキで自転車を借りてアラモアナでいったん返却。食事やショッピングをゆっくり楽しんだ後に、またbikiの自転車で移動してもよし、あるいは、公共のバスやタクシーを利用してもよし、使いたい時に使いたいだけ、使いたい区間だけで利用できるのがこのシェアリングの利点ですよね。レンタルだと借りたところへ返却しなければなりませんが、このbikiはどこの専用ステーションでも返却可能です。
ステーションの配置はチャイナタウンからダイヤモンドヘッドまで100箇所あり、専用アプリからステーションの場所、貸出可能な自転車の数や返却可能な台数までチェックできます。自転車はサドル部分の高さが調節可能で身長差にも対応、ギアは3段階シフトです。
利用できる方の条件は、年齢が18歳以上でクレジットカードの保有者であること。料金はシングルライド(1回乗車・30分以内)が3.5ドル、300分乗り放題が20ドルです。300分乗り放題は使い切るまで無期限で有効なので、一定期間の滞在であれば300分がお得。ステーションにある「キオスク」(販売機)は日本語対応なので、言葉の心配も不要です。
次回のホノルルロングステイでは、このbikiを利用して、あなただけのサンセットスポットを探して、最高の瞬間を体験しませんか? (ロングステイアドバイザー・匿名)
ご注意:
自転車で侵入できる道(歩行者専用道路が多い)と置き場所は指定されたところを使用しないと罰金をとられますので渡航前に現地の交通法規をよく下調べしておきましょう。
ルールや標記は簡単ですので面倒がらずに楽しみながらトライしてください! 計画段階から、楽しいロングステイははじまっています!