ロングステイのすすめ 海外ロングステイ 国内ロングステイ

ロングステイメンバーズログイン

  • アドバイザーログイン
  • 賛助会員ログイン
  • 公認サロン会員ログイン

アドバイザー便り

まずは購入し、東京の自宅でテスト

マレーシアに買った家で日本のテレビ番組を見ようと思い、ロングステイ財団が紹介しているSlingbox M1 HDMI SETを購入してみました。

マレーシアで、日本のテレビ番組を見るには、普通はアストロの衛星放送を年間契約して日本のテレビ番組のチャンネルを見るのが普通だと思います。一方で我々のように、年に数回2週間程度ずつしか現地に行かない場合は月額で費用のかかる契約は出来ません。インターネットも同様で、固定の回線は引けません。インターネットは、どうしても携帯電話会社のプリペイドSIMを使うことになります。しかも私が使っているのは中国製のモバイルWifiルーターで、3Gしか対応していません。この劣悪なインターネット環境でちゃんと動作するのか、画質はどの程度のものなのか、興味もあったので試しに買ってみました。

まずは、東京の自宅にSlingboxを設置。HDMIコンバータ付きのものを買ったので、ビデオ信号系の接続はとても簡単でした。一方でネットワークの接続には、少々知識が必要な感じがしました。もともとエンジニアだった自分でも、少々試行錯誤が必要でした。問題は、通常はLANケーブルでインターネットにつないで利用するのに、セットアップは無線LANを使おうというものだったからです。いずれにしても、技術的な事が全くわからなければ、最初から設置サービスを頼めば良いと思います。一方、レコーダーの選択はとても簡単でした。パソコンやタブレットの画面に出てくるリモコンの絵が現物と瓜二つなのにビックリ。

さて、設置が終わったので、使ってみることにしました。PCにインストールしたSlingPlayerや、1000円払って購入したタブレット用のSlingPlayerでログインすると設定したレコーダーの名前はちゃんと出てきました。ところが有線LANで接続しても無線LAN接続しても信号がないとか規格が違うとかで、映像が出てきません。仕方がないので、サポートにメールしました。返事をもらうのに、3営業日ほどかかりました。少々待つしかないようです。まあ、東南アジアにロングステイしようというのですから、このぐらいの忍耐力は必須ですよね。レコーダーの出力の設定を最高1080プログレッシブから、最高1080インターレースに変えてくださいとのことでしたが、変更すると一発でテレビの絵が出てきました。次に3Gで絵が出るのか確認です。前述の中国製モバイルWifiルーターに格安スマホ用のSIMを刺して、タブレットを3Gでインターネットにつなぎます。ログインして接続すると画質は落ちるもののちゃんと画面が出ました。意外と綺麗で、大型液晶テレビでは粗さが目立ちますがタブレットならOKです。

ちなみにPCにインストールしたSlingPlayerですが少々不安定だったので、再インストールしてみたところ安定しました。最初にブラウザで見ようとして、プラグインをインストールしたのが悪さをしていたようです。M1を使う場合、最初からSlingPlayerをインストールする必要があるようです。

さて、ここからがこのレポートの本編です。

ゴールデンウィークを利用してマレーシアに行ってきました。それも、クアラルンプールのような都会ではなく、イポーという地方都市です。最初に書いたように、モバイルWifiルーターしかないので、3Gでの接続です。さすがにインターネットの速度がぎりぎりなのか、最初はつながったりエラーになったりでしたが、何度もやっているとそのうち毎回つながるようになってきました。携帯電話会社や自宅までの経路中の通信会社のシステムが最短経路を覚えるのかもしれません。つながった時の画質は家でテストした時と変わりありませんでした。マレーシアに居ながら東京の自宅のレコーダーを操って好きな番組をBSも含めて見られるなんて、魔法のような感じですね。ちなみにマレーシアからの帰りに、空港で時間があったので試しにSlingPlayerを立ち上げてみました。空港のFree Wifiではつながりませんでしたが、モバイルWifiルーターを使うとつながりました。空港のマクドナルドや搭乗ゲートの横で日本のテレビを見ることが出来ました。(写真)



滞在中にペナンで単身赴任している友人がやって来ました。彼が持っていた4G(LTE)のモバイルWifiルーターを借りてやってみました。すると、なんとハイビジョン画質でテレビが見られるではないですか。買ったばかりの40インチのテレビにNHKニュースを映して楽しみました。

さて、一つだけ注意事項です。海外で携帯回線を使ってSlingboxでテレビを見る場合、データ量が非常に多いので、あっという間にクオーター(月の容量制限)に引っかかってしまいます。例えばマレーシアの空港で売っているデータ用のSIMでは、通常1GBで1000円程度ですが、3Gの標準画質で多分2時間程度しかもたないと思います。4Gならあっという間かもしれません。この辺のコスト意識は持つ必要があります。

通信コストの事はありますが、Slingboxは、海外ロングステイをより快適にしてくれるものと思いました。

1313008 ロングステイアドバイザー 北村裕志
(上記内容は筆者の経験に基づいており、結果を保証するものではありません。)
マレーシアが得意なアドバイザーを探す

ページトップへ▲